メニュー
東京都 新宿 内科の病院|新宿駅前クリニックなどの口コミ評判 > 【高脂血症】口コミ > 高脂血症 口コミ

高脂血症 口コミ

レオコネさん 60代 男性
★★★★

40才中頃から心臓に狭心症の症状を抱えています。軽い運動でも息切れ、動悸の症状があり、血圧も高いほうが140mmhg、下が90mmhgと高いです。循環器専門の開業医を受診しておりカルシウム拮抗剤等の降圧剤を20年以上、飲んでいましたが、市の念1回の健康診断で、数年前から血中の脂質、LDLが140mg/dlと正常域の上限ぎりぎりでしたが、HDLが50mg/dlと正常域の下限40mg/dlよりは上回っていましたが、医者から高脂血症の薬剤を飲んだほうが良いと言われました。

今まで、高脂血症と言われたことがなく、驚きました。食生活も若い頃は油つこい焼肉などが好きでしたが、50才も超えて魚も意識して食べるようにし、野菜、果物も毎日食べていましたので、高脂血症になる原因がわかりませんでした。かかりつけの医師の説明によるとLDL,HDLも正常範囲内でもLDLをHDLで割った値が2倍を超えていると動脈硬化のリスクがあると言われました。確かに私はLDL:140÷HDL:50=2.8となり2を超えています。しかも私の場合は狭心症、高血圧という循環器の病気があるので、よりリスクがあると言われました。結局、ゼチーアという脂質の腸からの吸収を抑える薬とメバロチンという薬を飲み始めて3年で、HDLは60に増えて、LDLも100まで下がり、効果があるようです。同じ薬を今も飲んでいます。高脂血症は自覚症状がない病気なので、気が付くことが難しい病気だと思います。中高年者は油断禁物です。

あっくんママさん 40代 女性
★★★★★

数回、職場での健康診断で備考欄に通院をしてくださいと記載されていましたが、放置していました。仕事が忙しい事を理由に後回しにしていたのです。その結果、体調をくずしました。ふらつきで病院にかけこむ事になったのです。高血圧と判断された時の事でした。
その時の血液検査で改めて高脂血症を指摘されました。
ありのままを話しました、ここ数年は本当に病院に通う日が増えました。自覚症状がなくても、血液検査は嘘をつきませんね。

血液検査でわかるので一週間程で結果がでるので検査自体のわずらわしさは、ありません。
健康診断で何度も指摘されてきましたが、正直な気持ちは「ん?なにそれ?重要?」って感じでした。

そんな私に先生は図を見せながら分かりやすい説明をしてくださりました。
食事療法に運動療法・薬物療法での治療をしていくと治療内容への説明も事細かく説明してくださりました。
合併症の話には驚きましたが、そうならない為の治療だと教えてくれました。

食事療法や運動療法もお勧めを教えてくださりました。
お風呂の時に出来る事が、ストレッチも効果だあると教えてくださり安心して今もお世話になっています。

現在も処方されたクレストールを2錠きちんと飲めているのは先生が親身になって話しを聞いてくれるからだと思っています。

top