メニュー
東京都 新宿 内科の病院|新宿駅前クリニックなどの口コミ評判 > 【花粉症】口コミ > 花粉症「自分にあった薬を見つけるのがおすすめ」

花粉症「自分にあった薬を見つけるのがおすすめ」

マリアさん 40代 女性
★★★★★

毎年、春になると鼻がかゆくなり、鼻水やくしゃみがひどいから、花粉症に効く薬がほしいなーと思い受診しました。
市販の鼻炎薬だと眠くなりしんどいから眠くならない花粉症の薬がほしいなーと思いました。
鼻水や鼻や口のかゆみは本当にしんどいです。
薬で効くなら早く薬をだしてもらって飲みたいと思いました。
毎年春は辛いからちょっと面倒くさいですが耳鼻科に行って診察してもらうことにしました。
薬で楽になりたかったからです。

とくに詳しい検査は、なかったですが花粉症だろうということで眠くなりにくい花粉症に効くお薬を処方してもらいました。
点鼻薬や目薬もだしてくれました。点鼻薬は苦手だから使用しませんでした。目薬はかゆいときに少し使用しました。
花粉症に効く薬が本当に眠くならないで鼻水がとまるから助かりました。2週間分出してもらって2週間飲み切りました。
2週間したら、花粉の時期が終わったみたいで鼻水もでなくなったからちょうどよかったです。
費用は、診察と薬で3000円ぐらいかかったけど本当に花粉症は辛いから薬を処方してもらってよかったです。
市販薬は眠くなるから普段使うとしんどかったから眠くならない薬を処方してもらえてよかったです。

健康志向さん 30代 女性
★★★

花粉症の季節より前の秋頃から鼻水が出たり、痰が出たりの症状がありました。
これは花粉症というよりは風邪に近い症状でした。

最初は風邪を引いただけかと思い、しばらく様子をみていましたが風邪薬を飲んでも全然治りませんでした。
これはおかしいなと思いインターネットで検索したら、副鼻腔炎がひっかかりました。

風邪だと思っていたのでびっくりしましたが、放置したら大変なことになるので取り急ぎ耳鼻科へ行くことにしました。
私はこの症状を治療するために病院3ヶ所に行きました。

1ヶ所目では副鼻腔の腫れを抑えるために、抗生物質で菌を殺しました。薬を飲んでも少ししか改善しなかった為途中で止めました。

2ヶ所目では診察初回から、アレルギー検査を勧められました。
36項目のアレルゲンを1回で測定できる血液検査でした。
食物から花粉、環境等のカテゴリーの中で1番高かったのが花粉の「カモガヤ」という植物でした。
カモガヤほどではないですが、もちろんスギも反応がありました。

こちらでは花粉症に効く一般的な薬が処方されて飲んだら楽になりましたが、逆に飲まないと辛く薬代も高いのが悩みでした。

そんな中、たまたまいつもの病院が休みで他の病院に行くことになりました。
その時行ったのが漢方病院の3ヶ所目です。

耳鼻科ではなく内科でしたが、花粉症の薬と一緒に漢方薬を出してくれました。
こちらでは漢方薬が私の体質と合った為、免疫力もアップしたようで症状が快方に向かい結果的には薬を飲まなくなりました。

花粉症に悩んでいる人は色んな病院に行ってみて、自分に合うところを探してみるのも良いと思います。

top