メニュー
東京都 新宿 内科の病院|新宿駅前クリニックなどの口コミ評判 > 【花粉症】口コミ > 花粉症 口コミ

花粉症 口コミ

稲子さん 50代 女性
★★★★★

仕事で農作業をやっていた時に、鼻水やくしゃみが止まらなくなってきました。
そこで、一緒に働いていた人から、「目が充血しているから花粉症かもしれない」と言われました。

すぐに病院へ行ったら、稲の花による花粉症だと言われました。
私はこの時初めて花粉症になりました。

実際に花粉症になったら、本当に辛いものだと改めて思いました。
そしてこれがスギやヒノキが原因でなくて良かったとも思いました。

診察では花粉症の原因が数多くあることを、お医者さんから教えてもらいました。

花粉の症状を止める薬をもらいましたが、それを飲むと眠くて仕方がなく、仕事ができなくなってしまいます。
自然な睡魔というよりは、薬で強制的に眠らせる睡眠薬のような症状でした。

特に車の運転はできなくなるので、結局、数回薬を飲んだだけで服用を止めてしまいました。
幸い、稲花粉の時期は非常に短く、花粉症の症状も治まったので、薬を飲み続ける必要がなくなりました。

私は花粉症については全く知識がありませんでした。
しかし、担当のお医者さんが丁寧親切に、花粉症のことについて教えて下さいました。
私は今までスギ花粉しか知らなかったので、非常にたくさんの原因があることを初めて知り、それだけでも良い勉強になりました。

花粉症になったのは辛かったのですが、生活習慣も見直しをすることができて、結果的には良かったと思っています。

ゆいさん 30代 女性
★★★★

春になると目がかゆくなり、くしゃみなども出ていて花粉症の疑いは持っていたけれどわざわざ病院にいく必要もないかと思っていました。市販薬を服用していた時期もありますが、今年は目がかゆくてまぶたなどが真っ赤になってしまうし、市販薬をのんでもまったく効き目がないので病院へ受診しようと思いました。仕事をするのも大変で、朝と帰りしか外へでないのに一日中事務所でくしゃみや、めのかゆみで落ち着かないので休みをもらって、アレルギー科へ受診しました。

アレルギーの検査の結果は、すぎもあるけれどイネ科のアレルギーもありました。ハウスダストも多少はあったようで、いままでかゆくなったりしたりなかったかと言われて、市販薬を飲んでいたのでそれでやり過ごしていたと答えました。人によって急に重くなったり、妊娠出産などで体質が変わってしまう場合もあるので重い症状がでた今に、来たのはよかったと言われました。薬は通勤に車を使うので、あまり強い薬では眠気を起こしてしまう副作用があるので、あまり眠くならない薬を処方してもらいました。アレルギーの薬は、風邪のように症状が落ち着いたら辞めてしまうのではなく一定期間、飲み続けることで体の中の免疫を一定以上に保つことが大事だそうです。途中で飲み忘れをしないように、と注意をうけ飲み続けるようにしたら、かなり楽になりました。

top