メニュー
東京都 新宿 内科の病院|新宿駅前クリニックなどの口コミ評判 > 【インフルエンザ】の口コミ

インフルエンザの口コミ「周りを気にせず診察や会計ができた」

あをさん 40代 女性
★★★★

仕事中に鼻水が止まらなくなり、2月中旬という時期もあり早めの花粉症かな?と思っていたのですが、仕事が終わって帰る頃に寒気がしてきました。

帰宅してから体温を測ったところ、38.7℃ありました。

熱は翌朝には37℃台まで下がったのですが、やはり鼻水は止まらず、前に痛めたことのある肘や足首の関節や腰まで痛み出したことと、ちょうどインフルエンザのA・B型両方が流行していたこともあり、念のためかかりつけ医で診察を受けることにしました。

もともと持病の治療に通っている個人病院であり、インフルエンザで受診するのも初めてではないため不安に思うことは何もありませんでした。

受付で「昨日38.7℃の熱があった」と話すと「インフルエンザかもしれないね」と言われ、他の患者さんと接触しにくい場所のベンチに案内してくれました。

検査結果は10分ぐらいで分かり、先生が「インフルエンザB型陽性。2月○日から就業可能の見込みです」と書いた「インフルエンザ高原簡易検査報告票」(病院と先生の名前入り)を出してくださったので、職場の上司にLINEで「インフルエンザで仕事を休みます」と報告票の画像をつけて連絡するのに役に立ちました。

診察後、待合室と別の階にある暖かくて静かな部屋(かつて入院用の病室として使われていた所)に案内され、そこまで受付の方が来て会計と薬の引き換えを済ませてくださり、帰りも「大丈夫ですか?」と声をかけていただきながら、他の患者さんに接触しないよう別の出口まで案内してくださいました。

寒い時期で患者さんが多かったのですが、具合がよくないときに周りを気にせず診察や会計、薬の順番を静かに待つことができ助かりました。

>> もっと見る

インフルエンザ:インフルシーズンの風邪はまず検査を

ペンペンさん 20代 女性
★★★★

最初は喉が痛く、鼻が詰まるようになりました。
私は風邪が鼻からくるため、鼻詰まりになりやすく、冬になると毎回鼻詰まりになっていました。
なので疲れているし、風邪をひいたかもと思っていました。
そこから2日ぐらいで身体がだるくなり、頭がふわふわして熱っぽいなと感じるようになりました。
ただの風邪にしてはしんどいのと、ちょうどインフルエンザが流行っている時期でもあったので、病院に行った方がいいなと判断して受診しました。

初めてインフルエンザの検査を受けたので、どんな検査なのかなーと不安でした。
注射が苦手だったので注射だったら嫌だなぁと思っていましたが、実際は鼻に綿棒を突っ込んで組織を採取酢されました。
ぐりぐりされたのでちょっと痛いけど、注射と比べたら痛くなかったのでよかったです。喉の腫れもみられました。
やはりインフルエンザが流行っている時期はとりあえずインフルエンザの検査をするみたいです。
私が診察を受けに行ったときは、インフルエンザ疑いの人が沢山受診していたので、診察時間も短かったですがテキパキとした対応でした。
待ち時間も短く、すぐに家に帰って休めたのでありがたかったです。

>> もっと見る

top