メニュー
東京都 新宿 内科の病院|新宿駅前クリニックなどの口コミ評判 > 【脂質異常症】口コミ > 脂質異常症 口コミ

脂質異常症 口コミ

takasi44さん 40代 男性
★★★★

初め、尿の感じがおかしく結局は、結石が出てしまいました。そこで泌尿器科に行ったら尿道結石ではなく、腎臓に結石がかなりあるのが分かりました。いくつかは、衝撃波を使った治療行ったのですが、その数が尋常ではなく、泌尿器科の先生がおかしいと言われました。尿検査をしてもなんどもタンパク反応が出るし白血球の数も出るしちょっとふつではないと言われました。そこで、大学の腎臓内科を紹介され行く事となりました。そこで、すべての項目の血液検査をし腎臓が悪い原因と脂質異常や電解質異常も分かりました。

腎臓内科の医師の診察を受けその先生が、腎臓内科の中でも尿細管の専門の先生で腎臓が、特に体全体の酸性化が原因と言われました。その中で脂質異常も含まれ、腎臓の機能低下から脂質異常もきている事が分かりました。電解質異常特に低カリウム症や脂質異常は、元はといえば、体の循環の異常が一つの原因と話され1時間位説明がありました。一番は、食事の改善と有酸素運動のよって体の循環をよくして適度にちょっとづつでも良いから水分を採ることを勧められました。そこで、家にあった、自転車をこぐ事やウォーキングや軽いジョギングを水を少しづつ飲みながらやりました。また、ウラリッドというアルカリ化する薬を飲みました。食事も3度同じ時間に食べるようにしました。3ヵ月位して血液検査をしたら、正常になってきました。

まきさん 40代 女性
★★★

20代後半から、コレステロール値が基準を上回っていました。
両親もコレステロール値が高くて病院に通って薬を飲んでいるのですが、相談したら「まだ若いから大丈夫、でも歳を取ったら病院行った方がいいよ」と言われました。
その後、コレステロール値は毎年右肩上がりで、食生活を改善しても、運動して体重を落としても効果が無く、上がる一方。
もちろん、健康診断や人間ドックの結果は毎年「受診勧奨」です。
今年の人間ドックの結果について、会社の保健師さんから「脂質異常症は治療しないと今後動脈硬化に繋がる可能性が高い」と云われ、病院を受診する事を勧められました。

生活習慣病に強そうなクリニックをネットで検索して、駅の中にあって通いやすい立地のクリニックを受診しました。
人間ドックの結果を持参し、話をすると家族や祖父母、血縁の伯父叔母の病歴を詳しく聞かれたので、覚えている範囲で答えました。
両親と妹、伯父がコレステロール値が高くて薬を飲んでいる事から「家族性高コレステロール血症」と診断されました。
遺伝的に脂質代謝に異常があるので、自分で対策を講じてもコレステロール値は下がる見込みは低いので、コレステロール値を下げる薬のロスバスタチンを処方されました。
薬だけに頼るのではなく、食生活の見直し、運動も大切と云われ、野菜中心で油を少なめにする食事と、一駅程度なら歩く習慣をつけました。
薬の効果か、2か月後に行った血液検査ではコレステロール値は見た事も無い位の低い数値になりましたが、薬は一生飲み続けなければいけない、との事なので、複雑な気分です。

top