メニュー
東京都 新宿 内科の病院|新宿駅前クリニックなどの口コミ評判 > 【糖尿病】口コミ > 糖尿病口コミ「体重も減りだんだんと快方に向かいました」

糖尿病口コミ「体重も減りだんだんと快方に向かいました」

ちーぼーさん 60代 男性
★★★★

毎年行われている会社の定期健診で尿糖がそれまで+-でしたが、初めて+に転じたため行きつけの医院に行き精密な検査してもらいました。

自分としては特にこれといった自覚症状は有りませんでした。

ただ排尿時におしっこが少し泡立ているなといのは感じていました。

しかしそれまでよく聞いていた糖尿病の症状によくある喉の渇きとか、度々小便に行きたくなる等の症状は有りませんでした。

定期健診がなければ全く気付かなかったと思います。

最初は食事をしないで医院に行きブドウ糖を飲まされ、一時間ごとの血糖値を測られて糖尿病予備軍の診断が下されました。

ただ内蔵の疾患があるかもしれないということで数日後エコー検査をし、内臓が大丈夫なことを確認されました。

とりあえず食事療法と運動療法の内容について説明を受け、一週間ごとの血糖値を測ることになりました。

その後思ったほど血糖値は下がらず、医師からある薬の服用を勧められました。

その薬は内臓から糖分の吸収を少なくさせるというもので、食前にその薬を服用するよう言われました。

ところがその薬を服用すると胃がムカムカし、そのあとの食事に影響が出たためその医師に相談すると、その薬は中断し食事療法と運動療法のみで頑張るよう言われました。

今は一生懸命に歩いているところです。

ゴッホゴッホと咳をしているうちに頭にひまわりが生えたさん 40代 男性
★★★★★

定期健康診断を会社で受け病院へ行き、空腹時血糖値やHbA1cの値が高いとして糖尿病だと診断されました。

精密検査の結果糖尿病だと診断された私は、医師に心筋梗塞や脳梗塞の恐れもあると診断され生活習慣を見直すことが必要だと言われました。

喉の渇きが酷くなったり目がかすんだり、夜に頻繁にトイレに行きたくなったりする頻尿状態にあったり、最大にして一番の変化として手足の感覚が低下してすごくチクチク刺すような痛みが手足にありました。

診察を受けようと本格的に思ったのはやはり定期健康診断の結果にあります。

薬により快方に向かいました。

生活習慣を見直し適度な運動を心がけ散歩をするようにしました。

最近ではスマホゲームで歩くゲームなどもありポケモンGOと呼ばれる外で遊べるスマホゲームなどを活用して外で歩くことを運動の一環として取り入れました。

太りすぎも原因でしたので痩せることもいしきしました。

糖尿病の結果が出るインスリンの値なども参考に運動も心がけました。

その他食事の内容も気にして1日の適正なエネルギー摂取量を計算し、標準体重と私の労働から算出した活動量により1日の適正摂取量を計算してスマホなどでカロリー計算もしながら1日の摂取量決めて食事をするように心がけました。

1年ほどかけて毎日必ず運動することを欠かさずすることにより、体重も減りだんだんと快方に向かいました。

top