メニュー
東京都 新宿 内科の病院|新宿駅前クリニックなどの口コミ評判 > 【糖尿病】口コミ > 糖尿病の口コミ「1ヶ月ほどで症状が治まってきた」

糖尿病の口コミ「1ヶ月ほどで症状が治まってきた」

なんだかなぁさん 30代 男性
★★★★

30代後半に入ってから、喉が乾きやすかったり、寝てもなかなか疲れがとれなかったりと、いつもと体の調子が違うなと感じていることが多くありました。
しかし、「年のせいかな」程度に考え、仕事の忙しさや私用などで誤魔化して病院へ行かず、毎日を過ごしていました。

しかし、ある日手足の感覚がいつもと違うと感じ始めました。
そこから転げ落ちるように、目のかすみや皮膚が乾燥して痒くなったりと様々なことが体に起こりだしたので、「これはマズイ」と思い、病院へ診察してもらうことにしました。

病院の診察の結果、「2型の糖尿病」と診断されました。
自分は仕事上、お酒を飲みに行くことが多いため、油ものなどの刺激物が多く食べていました。
そのためか、30代前半の時より後半の方が、運動不足も重なり肥満体質になっていました。
仕事や家庭のストレスも重なり、血糖値が上がっていたそうで、糖尿病になってしまいました。

医師に2型の糖尿病を改善するために、まずは「食後の血糖改善」を勧められました。食後にインスリンの出が良くなるように「速効型インスリン分泌薬」を処方してもらいました。
あと、糖分の吸収をゆっくりにしてくれる「α-グルコシダーゼ阻害薬」も処方してもらいました。

1ヶ月ほどで糖尿病の症状が治まってきたのですが、「合併症を起こしてしまう可能性がある」ため、今だに通院しています。
糖尿病予防として「体重を5%未満」にすること。食事量を減らし、1日30分ほどのウォーキングなどの運動をすること。が医師から言われて、現在頑張っています。

wao さん 50代 男性
★★★★★

27年前、会社の健康診断で血糖値で引っかかり病院で精密検査を受けました。診断は2型糖尿病で診察時血糖値が500近かったので、入院しました。
投薬と教育入院を1ヶ月ほどして、薬と運動療法で療養となりました。
10年後、また血糖値が基準値をかなり上がりhbA1cの値も10を超えたので、再度入院してインシュリン療法に切り替わりました。
以後、引越しなどがあり病院やクリニックが変わり、現在の病院にお世話になっています。
インシュリンも持続インシュリンになり、新薬も発売されるたびに試しています。

新薬や混合薬など、いい方向に向かうことなら試してみてくれるのでありがたいです。
効果がないようなら、薬も中止して他の方法や保険適用内で安い方法を探してくれます。
長い目で見てくれるので、ありがたいです。

今は、糖尿病での入院患者はとらなくなっているので、合併症が出ない限り入院生活はないみたいですが合併症がでると怖いので、病気とは油断せずに向き合うことは教わりました。
特効薬というものがない病気なので、劇的な改善はおこらないと自覚して生活はしています。

top