メニュー
東京都 新宿 内科の病院|新宿駅前クリニックなどの口コミ評判 > 【咳喘息】口コミ

咳喘息:原因もわかり、親切にしてもらえてよかった

なおみさん 30代 女性
★★★★★

最初に咳とのどの痛み、たん、鼻水の症状で病院を受診して、風邪のすべての症状に効果のある薬を処方され、5日程度その薬を飲んでいました。
のどの痛みはかなり少なくなり、鼻水も出なくなり、たんも適度にでて悪いものが外に出ていっている感じがしてかなり効果がありました。

しかし、咳だけが残り、受診前よりもひどくなりました。
咳で夜中に起きてしまうほどでした。また声がさらに出にくくなってきたので、病院を再度受診しました。

症状が良くなったものと悪くなったものを一つずつ説明したところ、まずはのどの様子を観察されました。
前よりは赤みがなくなっていると言われ、次は聴診器で胸の音をきかれました。
何度も息を大きく吸って、はいてと念入りにやっていたのでどうしたのかなと思ったところ、異音がして肺炎まではかかっていないけど、気管支炎ですねと言われました。
咳だけが残ってこうなる人が多いとも言われました。

咳を沈める薬と抗生物質、身体に貼って呼吸をしやすくするシールのようなものを処方されました。
薬の説明は薬局の人に任せてもいいところをしっかり医師が説明してくれましたし、病気の原因が分かりましたし、スタッフの方に優しく接してもらったのでとてもよかったです。

>> もっと見る

咳喘息 口コミ

あかりさん 40代 女性
★★★★

2年前の2月、軽く痰が絡むような咳が出始めました。熱などはなく痰は少量で色も透明~白色、咳も時々出る程度だったので私自身は寒い時期なので風邪でも引いたのかな?と思っていました。直に良くなると思って特に受診もせず、市販の薬等を内服することもなく様子を見ていたのですが、症状が軽減するどころかどんどん酷くなっていきました。とにかく咳が酷く、少し話をするだけでむせるような咳が出るようになりました。食事も咳のため食べにくくなり、あまりにも咳が酷すぎて咳をする度に胸まで痛くもなってきたため、受診することに決めました。

受診して今までの経過をお話しました。そしてレントゲンを撮りました。その時はレントゲン上で特に気になる所見がなかったようで風邪なのかな?という診断で通常の風邪薬を5日分頂いて帰りました。しかしその薬を内服しても症状は続き、夜間も咳のせいでなかなか寝付けなくなりかなりしんどくもなったため再度受診をしました。そこで血液検査と念のためMRIなども撮り、最終的に咳喘息との診断に至りました。診断後は以前と違う内服薬を2種類頂き、また5日間毎日点滴に通うよう指示がありました。その治療でかなり咳が軽減してきました。夜間も眠れるようになり、食事も少しずつ食べれるようになりました。結局内服は2週間くらいして、点滴はさらに1日追加して6日間連続で行いました。最終的にもう一度レントゲンも撮り治療は終了したのですが、診察を受けて咳喘息の診断に至るまでは本当にしんどかったです。

>> もっと見る

top