メニュー
東京都 新宿 内科の病院|新宿駅前クリニックなどの口コミ評判 > 【気管支炎】口コミ > 気管支炎の口コミ「早く受診すればよかった」

気管支炎の口コミ「早く受診すればよかった」

もちもちさん 30代 女性
★★★★★

風邪を引いてからずっと喉がカサカサし咳が止まらず、寝ているときやふとしたときに出るので困っていました。
以前喘息になったことがありますがそれとはまた症状が違うので、のど飴を舐めたり喉に優しい飲み物で潤したり、室内の湿度を上げるマスクをするなど対応していましたがなかなか状態はよくなりません。
一向に改善する様子もなくいろいろ調べてみると、もしかしたら気管支炎なのでは?という疑いをもち、病院にかかりました。

かかりつけの内科が呼吸器科もやっていたのでそちらにかかることにしました。
喘息の頃はこちらの病院にはかかっていなかったのですが、過去の病歴も聞かれ、今回は気管支炎という診断を受けました。
当時声を使う仕事をしていたこともあり、気管支炎を誘発する可能性のあることは他にもないかと予防のために聞きましたが、鼻の不調がそれと繋がってしまうこともあるということでした。
風邪も酷い鼻づまりからだったので、この場合もそうだろうということでした。
終始先生は優しく丁寧で、悩みも細かくしっかり聞いてくださり、不安な気持ちが払拭されていきました。
お薬は咳が強いときに使うようにと吸引器と、毎日の青いうがい薬が処方されました。

ルカさん 40代 女性
★★★★

昨年の10月に風邪をひいてからこじらせてしまったのかずっと咳が止まらず夜も眠れない状態が続きました。
特に明け方となる間際に咳が出るのでとてもつらかったです。
筋肉痛で背中とお腹が痛くなり昼間は思うように活動できなくなりました。
咳止めなどの市販薬でしのいでいましたが中々よくならずほとほと困りました。
しかし病院が嫌いなので踏ん切りがつかずにズルズルと1か月程調子が悪いまま過ごしていました。
心配した家族の強い勧めもあり仕方なくクリニックを受診する事になりました。

クリニックに予約して受診しました。
担当してくださった先生がたまたま呼吸器内科の専門をされていた先生で「あなたの症状は風邪ではなく気管支炎です」と診断してくださいました。
結局その日は気管支の炎症を和らげる気管支拡張剤が入った吸入をして点滴もする事になりました。

吸入と点滴をしたらあれだけ胸苦しい感じだったのに呼吸がとても楽になり内心「助かった」と思いました。
1日か2日の入院を勧められましたが家族に介護が必要な人間が居るので入院は避けたいとお願いしました。
クリニックの看護師さんもとても親切に接してくださいましたし先生も丁寧に対応してくださったので
受診する前はとても不安でしたが意地を張らず早く受診すればよかったと思いました。
お陰様で症状が治まり気管支炎は完治しました。
その後は喘息の疑いがあるとの事で毎月定期的に先生に診て頂いています。

top